So-net無料ブログ作成
検索選択

Skyrim 起動エラーからの復帰 [ゲーム]

今回は、ちょっと防備録的なゲーム日記。

相変わらず他のゲームをやりつつ、SkyrimをModを追加しつつ進めているわけですが、
とうとう起動後、ゲームが始まらないエラーに遭遇。

さっきまでプレイしていたのに、Modを追加したら動かなくなってしまった。
画面には、「WETriggerScript~なんたら」とでてしまい、コンテニューしようが、ロードしようが、
ニューゲームにしてみても起動しないまま、メインテーマがただ真っ暗な画面のまま流れる(笑)。

とりあえず、NMMで直近に出し入れしていたModを外してみるものの改善せず、
仕方がないので、ぐぐって見ると割とあるエラーらしい。

【回復の仕方】
(皆に効果があるかはわからないが、直前までプレイできていたなら直ると思われる)
このエラーは、起動時に読込むskyrimのesmが合わないことで発生するものらしい。

1.データを探す
 C:/ユーザー/ユーザー名/Appdata/Local/skyrim/
 ユーザー名はwindowsにログインしている名前、Appdataフォルダは隠しフォルダになっている。

2.skyrimフォルダの「plugins.txt」をメモ帳などで開く

3.開くとesmとespが読込む順で並んでいるので、最初の「Skyrim.esm」を確認する。
 これが二つになっている場合「skyrim.esm」と「Skyrim.esm」、頭が小文字で始まる「skyrim.esm」を削除し
 上書き保存。

4.skyrimの起動を確認する。
 これだけ。

以上で直った。

下記の起動しないエラーの対処法は、私には効果がなかったが
とりあえず見つけたので書いておくと(この作業はもちろん自己責任ですよ)、

1.skyrimの設定をLowにしてみる(マシンに負荷がかかりすぎている場合に効果あり)
1.NMMで追加している場合は、一つずつはずして確認してみる
2.steamライブラリでskyrimを右クリック、プロパティのローカルファイルでキャッシュの整合性をチェックする
3.steam/steamapp/common/skyrimに「SkyrimPrefs.ini」がある場合は削除してみる
4.CKを入れてみる(どのような効果があるかは不明w)
5.マイドキュメントのMy Gamesのskyrimフォルダ(セーブや設定が入っている)の削除
6.Modやセーブなどをバックアップした上アンインストールしで、再インストール(ほぼ最終手段)

となっているがなにわともあれ、必ず作業前にはバックアップを忘れずに(笑)

ScreenShot3.jpg
ふ~夜が明けてしまった・・・。
タグ:ゲーム
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 3

権兵衛

解決できました。助かりました、ありがとうございます
by 権兵衛 (2012-08-07 21:24) 

ゴリシフ

私もこれで直りました。とても助かりました。
by ゴリシフ (2012-08-30 15:46) 

さろ

今更この記事を読みましたが、Skyrim.espという記述がpluginsの中にありません!どうしたらよいでしょうか?
by さろ (2015-05-30 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。