So-net無料ブログ作成
検索選択

たまゲーな話 FF14正式サービス [ゲーム]

このところ更新していなかったので、書いてみる。
FFXIV_1287666485.jpg
FF14の正式サービスが開始されてから、ひと月経ちました。
今は、フィガロ鯖で槍術士として、レベル上げで知り合った方のLSに参加し活動中です(隊員募集中)。
(Oβではセルビナでしたが、のろのろしてたら、上限に達してしまって登録出来なかった・・・)

私のいるフィガロ鯖は、
プレイヤーの多くが日本人で通常会話(say)や売り声(shout)も日本語がよく聞こえます。
鯖人口は、開始当初は、3300人位でしたが、最近では、2700人位(23時ごろのピーク時)で落ち着いてます。
レベル帯は、10~20代位が多く、一部のやりすぎな方々はもう上限(R50)に達したとの噂もあるけど見たことはない。

鯖内は、活気があり、どんな町でもキャンプ地でも何かしら制作(裁縫・錬金・鍛冶・調理・木工・板金など)
している音が聞こえ、街の入口では様々なバザーであふれ、見るたびに新しい商品が出てきている。
(今回のFF14では、武器・装備は消耗するので、修理の為に制作をしている人も多い)

今回はリージョナル(傭兵・採集)・ローカル(制作)リーブ等があるので、あまりお金に困ることはないが、
(R20のクエストを1回こなすと大体5000~12000G位+アイテムがもらえる)
経済は、若干インフレ気味になっていて、一部の装備や武器が15~20万したりしている。
また、ギル(FFの貨幣)よりも制作等に必要となるクリスタルやシャードの価値が上がりつつあったりする。

トップ集団に入ろうと思わなければ、リーブ等をこなしていけば、自然とランクやレベルは上がり、
お金もたまるので戦闘に飽きたら、採集したり、採集したものを加工したりとのんびりプレイするのがおススメ
(PTやLSで気の合う仲間をみつけるとより楽しくなる)。

しかし、肝心のソフトは、実装されていない機能も多く、まだまだ未完成の状態。先日、無料期間も延長され、
事実上ベータテストが継続されているような状況(11月と12月に大規模な更新があるようですが)です。
仲間内では、PS3版の発売日である3月が本格スタートじゃないのか?と言っていますw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。