So-net無料ブログ作成

たまにはゲームのことでも書いてみる FF14編 [ゲーム]

前回、FF13のことを書いたのがもう一年くらい前に感じられますが、実際は半年ほど前なんだねぇ。
そんな中、次のFF14がMMORPGとして9月30日にリリース(PC版、PS3版は来年3月予定)されるようだ。
スケジュール的には早いなぁと思うところだが、βテストは今月中に始まる予定。

同じMMORPGのFF11(前作?)では、
私は不死鳥サーバーでエルヴァーン男のモンク(格闘家)でサービス開始から3年くらいやっていたが、
だんだん効率が重視されるようになり、人間関係もギスギスしだしたのでやめてしまった。
(残念ながら、仮想世界でも、大抵のトラブルのもとは、お金と女性なんだなこれが・・・)

そんな、私がFF14になんで興味を持つかというと、サービス開始時はスゴク面白いからなのだ。
開始時は、まだ攻略情報がまったく無いので、変な価値観や常識がない。
そのため、各ユーザーは世界を旅する冒険者の様に試行錯誤しながら、
道に迷ったら見知らぬ人に聞いたり、襲われている人を助けたり、助けれられたり、
一人でどこまで探索できるかを試したりとニューフロンティア気分を存分に体験できる。
さらに、スタート時に選んだ地域によって、その環境に合わせた文化みたいなものもあったりした。
(世界のグローバル化が進むまでは、他所の国行ったような気分になり面白かった)

ソフトには通常より一週間早くプレイできるコレクターズエディションもあるのだが、最初の1週間は、
ログインオンラインでまともにプレイ出来ないだろうと予測して、予約は通常版にしておいた(笑)

興味がある方は、公式サイト情報サイトを見てみると良いかもしれない。
また、PC版は、ベンチマークソフトが公式にあるので動作するかどうか、試してみるといい。
FF14.jpg
(わたしのPCは、LOW:3700位、HIGH:1700位だった・・・まあ出来ればいいやw)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

hideout

こんばんは、ベンチ見た限りではLOW:3700でも十分にプレイできそうな感じでしたね、重ければコンフィグ調整できそうだしで、でもHIGHはちょっと厳しそうかも。ところで、このゲームってクライアントをサイトからダウンロードとか出来ないんですか?。
by hideout (2010-07-09 21:32) 

Iryda

こんばんは~hideoutさん
そうですねぇ、画面が大きくなるだけな感じなのでLOWで十分な気がします。
βでは、クライアントはダウンロードらしいのですが、本番はパッケ販売みたいですね。
by Iryda (2010-07-10 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。